施設間を超えて音楽療法!


音楽療法を知っている方も多くいらっしゃると思います。

音楽療法とは音楽のリズムや声を出して歌うなど音楽の力を活用してプログラムを

通してリハビリテーションを行います。

私たちカメリア会には2施設に2人の音楽療法士が勤務しています。

今回は、カメリア会渋谷区つばめの里・本町東で勤務している音楽療法士に協力してもらい、

渋谷の施設と藤沢の施設をオンラインでつなぎ実施しました。

IMG_5582_R

7月にも行いましたが、その時は録画の映像を使用してでしたが

今回はライブで行いました。

浜辺の歌では季節感を感じて、

炭坑節では「た」を抜いて歌ったりや身体を動かし

東京ラプソディーでは鈴を使い

プレゼンテーション1_R

楽しく、そして身体を動かしながら笑顔と少し汗もかいた時間になりました。