スタッフ紹介


先輩職員の声バナー (2)-01

特別養護老人ホームカメリア藤沢SST 介護支援専門員

カメリア藤沢SSTのホームページにようこそ。

私は開設準備室でケアマネージャーとして来年4月の施設オープンを目指しています。

高級ホテルのようなお部屋・バランスのいいおいしい食事・いつでも支援の受けられる環境・・・かたや、古くて狭くて誰もいない我が家・・・皆さんは自分が年老いた時にどちらでの生活を選びますか?

「介護度によるよね。」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。

私の経験では、たとえ介護5の方でも、どんなに不便な生活が待っていようともたいていの方は「家にいたい」とお答えになります。やっぱり、自分の家が一番ですよね?

 私たちのコンセプトは《癒し~五感から受ける心地よい刺激》です。

介護支援専門員の私は、ただ癒されて終わりではなく、五感を刺激されることでのご利用者様の自己確立を目指しています。

パンの香りから「あぁ、若いころパン屋さんになりたかった。」 アロママッサージで手を刺激され「孫と手をつないで散歩したいなぁ」など年寄りだから、体が動かないから、と、あきらめた事。

そんなことを、『本当の自分の気持ち』を思い出してほしいのです。
そして、その願いをかなえるのは私たちスタッフです。

人生の続きを施設で送らなくてはならなくなった方にどこまで満足した暮らしを送っていただけるか・・・

施設だからこそできる“チームケア”で、ご利用者様と共に考え、悩み、一緒に答えを出していく。

そして「ここにきて良かった」と思っていただけるような、そんな施設を作りたいと思っています。

嫌々入った施設でのまさかの人生の大どんでん返し!施設生活もまんざらではなかった・・そんなふうに最後を迎えることができる施設を

これから私たちと一緒に創り上げていきましょう!!

先輩職員の声バナー (2)-01