食べることはお好きですか?


高齢者施設において、医療も大切なサービスですが食事も重要なサービスとカメリア藤沢SSTは考えています。

「食べたいけど食べれない。」

「食べにくいけど、なんだか言えなくて・・・」

「少しでもいいから口で食べてもらいたい」

ご本人様やご家族様からお聞きすることがあります。

そんなご要望にすこしでも寄り添えるよう、研修に参加して来ました。

img_2719

【第7回 摂食・嚥下リハビリテーションと栄養ケアセミナー】

「摂食嚥下障害の病態を知り 栄養管理を実践する」

というタイトルの研修が行われました。

5つの講演があり、それぞれの先生方から

咀嚼 嚥下 誤嚥性肺炎 学会分類2013

といったキーワードをもとにお話しがあり、密度の濃い講演で参加した管理栄養士はあっという間の研修だったと話していました。

「食べることは施設だけの問題ではなく、地域全体で取り組む必要がある」

といったお話もあったようです。

カメリア藤沢SSTから食に関しての発信出来るよう、多職種連携をより一層取り組んで参りたいと考えます。

まずはカメリア藤沢SSTを選んでくださったご利用者様、ご家族様に満足頂けるお食事の準備をしっかり行って行きたいと思います。