スタッフ紹介


先輩職員の声バナー (2)-01

特別養護老人ホームカメリア藤沢SST 生活相談員

カメリア藤沢SST開設準備室のホームページにようこそ。

生活相談員のお仕事のイメージはご入居者、ご家族の相談・ご要望・苦情の受付、外部事業所やボランティアさんの窓口といったイメージがあるかと思います。

そのため、生活相談員になる人は「しっかりしている人」といった印象を持っている人が多いのではないでしょうか?

私が生活相談員として一番大事だと思うことは「人を敬い、人が好きな人・何事も楽しむことができる人」です。

ご入居者・ご家族・外部の事業所・ボランティアさん・同じ職場の仲間たち・・・全ての人に対して敬う心を持ちながら接することができる人。

大変な時、困難な時こそ、前向きに積極的に受け止めて楽しんで取り組めることができる人・・・そんな方をお待ちしております。

今私は開設準備室でオープンに向けて準備を進めています。具体的な内容は、実態調査、お問い合わせの対応、必要な書類つくり…

それ以外に、施設内の壁紙の色、家具・手すりの位置・ユニットの名前etc.行程会議にも出席をして設計士の方々と相談をしながら施設を創っています。

最初は、「そんなことまで私たちが決めていいのか?」「口を出していいのか?」という不安もありましたが、

経営者から「君たちが働く施設だから、現場で働く人たちの意見がとても大切なんだ。」という言葉を生で聞き、今ではご入所される方々、そして働く私たちにとって最高な施設を創るために、色々な意見をお伝えています。

きっとそれは今だけではなく、これから先も「現場で働いている私たちの意見や思い」は汲み取ってくれると確信しています。

沢山の夢や想いがある方、理想と現実は違うと感じている方、現実につかれている方・・もう一度自分の理想や夢を私たちと一緒に追いかけてみませんか?

ご連絡お待ちしております。